航空券の上手な買い方 ~イントロダクション~

 

 

今回は忙しい社会人のための簡単な航空チケットの手配の仕方から、時間のある学生バックパッカーの上級手配の仕方までお教えします<3

長くなってしまうので、まずはイントロダクションとして、購入する方法とその大まかな特徴を紹介します。

 

 

 

 ジョージアの山々

 

 

 

航空券ってそもそも自分で予約できることをご存知ですか?

 

例えばこんな場所で購入できます。

 

①空港

②旅行代理店

③インターネット

 

 

①空港の場合

チケットカウンターに行けば、入場時間ギリギリのチケットまで購入することが可能です。そのため、目的地を一切決めずにフライトスケジュールの掲示板を見て気になる場所に行け行けドンドンのバックパッカーにおススメです。笑

航空券は一般的に発売当初から搭乗日に向けて価格が高くなっていきますが、文字通り「直前」ということでかなりお買い得価格で購入できることもあるのだそうです。ただし、行きたい場所がある場合は必ずしもお目当てのチケットが取れるわけではないので、早めに予約しましょう。

 

 

②旅行代理店

一番安心でしょう。電話やお店で予約できます。航空チケットは初めて見る人には少し難しい場合があります。例えば、インターネットで購入する場合、チケット代金と実際に支払う代金が異なる場合があります(詳しくは下記をご参照ください)。また、各社でチケットの条件も異なります。そのため質問のできる旅行代理店へ電話をするのが安心です。ただし、手数料はかかりますし、まず格安チケットは教えてくれません。直行便で行く時や一人旅にまだ自信がない人にはおススメですが、自分でなんでも挑戦してみたいバックパッカーさんにはもの足りないでしょう。

 

 

 

③インターネット

インターネットで購入する場合、下記のサイトでチケットを購入することができます。

 

  1. 航空各社
  2. 旅行会社
  3. 航空チケットのポータルサイト

 

これが私のおススメ購入方法です。これが使いこなせれば、旅は自由自在!値段も時間決めることができます。私自身以前2カ月程旅行する際に、行く場所がヨーロッパ内で点在していて南に北に行ったりきたりしなければならず、複数本の飛行を要したことから、通常の航空券を手配しようとしたら、なんと最低価格が80万円!!でした。

これは、まずい。でもどうしても行きたいということで知恵を絞って16万円で抑えました :)

簡単に買える初級者向けから各社のお得な特典まで考慮した上級者向けのまでこれから紹介していきたいと思います。

 

 

 

カッパドキア、トルコ