ロシアのおもてなし~最高の誕生日~

 

 

The greatest gift that you can give to others is the gift of unconditional love and acceptance.

 

                   

                                                                          -Brian Tracy

 

 

 

 

あなたが他の人に与えられる最も素晴らしい贈り物は、見返りを求めない愛と受け入れることだ。

 

 

                  -ブライアン・トレイシー

 

 

 

 

2015年の旅先で忘れられない思い出があります。

 

旅は毎日を特別にしますが、日常の特別な日をなんでもない日にしてしまうことも多々あります。


その一つが誕生日です。

人には恵まれていて毎年旅先で誰かに祝ってもらえてますが、旅人はもとから気心の知れた人たちから直接祝ってもらうことはあまりありません。

 

ところが2015年は。。。


誕生日の直前急にロシアに行くことに決めました。
ビザを慌てて申請し、発行してもらった当日その足で旅立ちました。

ロシアのビザはとても複雑なんです。

が、ビザの話は次回にします。笑


私は「観光ビザ」という一度に72時間しか滞在できないビザを2回使っていくことにしました。


私の旅程は下記のとおりです。


日本 →ロシア→ ジョージア →ロシア→ 日本

 

 

 

この2回目のロシアの旅で祝ってもらった誕生日が忘れられません。

 


ジョージアからロシアに戻ると友人が空港に迎えに来てくれました。
友人に連れられて戻った彼女の部屋に入って驚きました。

 

 

 

f:id:s-mic:20161008101949j:plain

 

Happy Birthday Mic

 


という声と同時に目に入ってきた友人達と部屋の飾りにいっきにテンションが上がりました。

 

 

"happy birthday mic
welcome to Russia again "

 

 

「ミック誕生日おめでとう。ロシアにおかえり。」

                       

 

とカラフルに書かれた手作りの横断幕と手作りケーキが用意されていました。

 

 

 

f:id:s-mic:20161008101832j:plain

 


ここに座ってと言われるままに座ると手作りのプレゼントまで用意してくれていました。

 

 

f:id:s-mic:20161008101931j:plain

 

 

 

とーっても嬉しかったです。

涙で目がウルウルしてきたくらい。

 

何がそんなに嬉しかったかというと、彼らにはお金がないことを知っていたからです。

そして、自分の夢のためにお金を貯めようとしていることを知っていたからです。

 

それでも、徹夜して精一杯、お祝いともてなしをしてくれる彼らの優しさにぐっときてしまいました。

 

 

どんな高級レストランでの食事より
どんな高級ブランドのプレゼントより
もらって嬉しい心のこもった幸せいっぱいな誕生日のお祝いでした<3

 

 

 

 

 

東欧のおもてなしに関して書いた記事もあります。

 

s-mic.hatenablog.com