ロシアのお袋の味 ~ボルシチ:本格レシピつき~

Borscht is more than a soup, it's a weather vane. When my family says they want hot borscht I know winter is coming, and when they want cold borscht I know how far can spring be behind?

 

-Gertrude Berg

  

 

ボルシチはただのスープではない。風見のようなものだ。

家族が温かいボルシチを欲する時、冬の訪れを知り、

冷たいボルシチを欲する時は春が訪れがどれほど先のことか知るのだ。

                                        ーゲルトルード・ベルグ

 

 

 

前回は簡単にボルシチを美味しく食べれる商品とレシピを紹介しました。

 

 

s-mic.hatenablog.com

 


 

今回はロシア人の友人から教わった本格レシピを紹介したいと思います。

 

 

 

ボルシチ ~スープ皿で6食分程度~

 

〈材料〉

・ビーツ・・・2個

・牛肉(豚肉でもOK)・・・150g

・キャベツ・・・8分の1

・ニンジン・・・1本

・玉ねぎ・・・半分

・ニンニク・・・2カケ

・ローレル・・・2、3枚

・塩・・・少々(大さじ1杯程度)

・水・・・2L

・牛乳・・・お好みで(200m程度、その分水を減らしてもいいです)

・黒コショウ・・・お好みで

サワークリーム・・・お好みの量(必要です。50mlあれば良いでしょう)

・ディール・・・お好みで(あった方が良いです)

・パセリ・・・お好みで(あれば良いです)

 

 

〈作り方〉

  1. お鍋に水とローレル、牛肉(豚肉)と塩を少々入れて煮込みます。これでスープのベースとします。
  2. その間に、キャベツを切ります。細かく、千切りとは言わないまでも、5ミリ程度の厚さ、もしくは3㎝の正方形に切っても大丈夫です。これを鍋に加えて5分程煮込みます。
  3. 皮を剥いたニンジンをクッキングカッターで細かくなるようにする。これをフライパンで少々炒めてから、鍋に足す。
  4. ビーツもニンジンと同様に皮を剥いて、クッキングカッターで細かくしたあと、フライパンで炒めて、鍋に足す。
  5. ニンニクは皮を剥いてをつぶして足す。
  6. 玉ねぎを細切りにして、足す。
  7. 黒コショウをお好みでたしてください。
  8. これで、20分~30分煮込みます。(ボルシチには好みの材料を入れていただいて結構です。牛乳もここでいれるといいでしょう。すべて入れたら20~30分煮込みます。)
  9. この間にディールやパセリを刻んでおきます。
  10. 煮込み終わったら、スープをよそって、サワークリーム、ディール、パセリをお好みでよそります。個人的には、サワークリーム絶対必要でたっぷりあったほうがいいです。ディールもあった方がいいでしょう。パセリはあれば使ったほうがいいと思います。

 

 

いかがでしたか? 私も作るときは味をみながら、材料調整していますので、上のレシピで作るときは、ぜひ自分なりにアレンジしてみてください。

ちなみに、ボルシチのスープダシは牛またはブタです。

海外に住んでいた時は、味をしっかりと出すためにビーフブロス(牛のダシの素)を足していたのですが、日本では手に入りづらいのでマギーブイヨンか白湯(豚骨)スープを足しています。

 

マギー ブイヨン 50個入

マギー ブイヨン 50個入

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

ユウキ食品 白湯(豚骨)スープ 130g

ユウキ食品 白湯(豚骨)スープ 130g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

料理にルールはありません。
これからも、お気に入りのレシピを紹介していきますので、

みなさんも自由に挑戦してみてください。

 

 

f:id:s-mic:20170107185316j:plain

 

 

 

 

 

イタリア料理レシピはこちら

s-mic.hatenablog.com