世界の中心トルコ

 

 

トルコに対してどんな印象をどんなお持ちでしょうか?

 

 

 

1.ケバブ

 

2.ムズリム

 

3.豊富な自然/文化遺跡

 




こんなところでしょうか?




どれも間違えではないのですが、そこに暮らしている人達はどんな人々かご存じですか?

 

私は様々な場所を見てみたいと考えているので、以前訪れたところに戻ることは少ないのですが、トルコは絶対に戻りたい!!と感じた場所です。
そう思わせてくれる一番の理由はやっぱり人<3

大学2年生の時に初めてトルコに1か月滞在し、すっかり大好きになってしまった私はそれからたびたび訪れ現地の友人も多く、今でもよく連絡をとってます。

そんな人々の生活をちょこちょこ紹介しています。

 

 

 

以前にも下記等のトルコに関する記事を書いているので興味がある方は是非読んでみてください。

 

s-mic.hatenablog.com

 

 

s-mic.hatenablog.com

 



 

 

 

さて、今日は先日の友人との会話を交えて紹介したいと思います。







~友人の誕生日にSNSバースデーメッセージを送る~






≪私≫

 

誕生日おめでとう

 

良い一日、素敵な一年を

 

たくさんの愛をこめて






数時間後




≪友人≫

 

ありがとう

 

みんな一緒に

 

(もしできるなら)あなたの舌を食べる

 










・・・??




私の友人の発言の意味みなさんは想像ができますか?




少々早いですが、正解は…




≪友人≫

 

ありがとう。

 

みんな一緒に(良い一日、素敵な一年を過ごしましょう)

 

キス :*

 






これはトルコ語としては一般的な表現なのですが、

 

最後の舌を食べるっていうのはちょっと想像しづらいですよね。 笑

 

これはいわゆる知的表現で『キス』を表します。

 

トルコでは男女関係なく、友人に対する挨拶では握手をしながら、頬に(普通は)左右とエアキスをします。

 

そのせいもあってか、文末には『愛』や『キス』のように愛情を表現する言葉で締めくくられることが友人の間柄では多いです。

 

これは英語やフランス語などでも同様です。




それにしても、幸せを願われて、「あなたも」ではなく、「みんな一緒に」と返せるのは、

 

ヨーロッパとアジアの合流点で100を超える民族を受け入れてきただけあって寛容な表現だと感じませんか?




そんなトルコの寛容で独特な世界観に魅せられて、今では私の最も好きな国の一つです<3








みなさんは世界の中心と聞いてどこを思い浮かべますか?




ニューヨーク(US)、ロンドン(UK)、パリ(FR)…




私にとっては、イスタンブール(トルコ)です。

 

西と東の文化が混ざり合うのこの国には日本の伝統的な考えと近いところもある一方、中東や西洋の伝統も垣間見れるとっても面白い国です 。



これからも紹介していきますますのでこうご期待あれ<3

 

 

 

 

 

 

24760682

(c)MIC ー写真素材 PIXTAー

カッパドキア、トルコ