パパは有罪 ~5歳の判事が最後に下した判決とは~

 

前回の記事でアメリカの子供たちの現状を紹介しました。

時に子供たちは身勝手な大人の犠牲者であり、敏感に彼らなりに状況を理解しています。

 

 

www.s-mic311.com

 

 

 

今回もまた、アメリカから。しかし、今回は『子供の力』で勝ち取ったケースについてです。

 

 


Judge asked 5 yr old to decide Dad's punishment

 

 

 

交通違反で判事に呼ばれた男性には5歳の子供(ジェイコブ)がいました。

判事は子供を彼の膝に乗せて話を始めます。

 

 

判事:ジェコブ、君は何歳?

 

ジェイコブ:5歳

 

判事:もう学校には行ってるの?

 

ジェイコブ:まだ。9月3日から。

 

判事:大きくなって学校卒業したら何になりたい?

 

ジェイコブ: コックさん

 

判事: コックさん?

 

ジェイコブ: 僕とパパはピザ屋さんをやってるんだ。僕とパパはとってもいいコックなんだよ。

 

判事: なるほどね。何を料理するのが一番好きなの?

 

ジェイコブ: ピザ

 

判事: じゃあ、君の夢は順調に進んでるんだね。

     さて、私には困っていることがあるんだ。君のパパがアッパーイーストサイドで駐車違反をしたから、私が判決を下さないといけないんだ。

    選択肢は3つ。まずは罰金90ドル。それか30ドル。もしくは何も無し。どれがいいと思う?

 

 

ジェイコブ:30ドル

 

判事: 30ドル? 君は優秀な判事だね。

    昔の話でね。ソロモン王という人がいて、とっても強い人だったんだ。

    彼はよく差額の中間をとってたんだ。まさに君がやったことだよ。それはとても論理的な思考なんだ。30ドルの他にもっと良いものはあるかな?

 

ジェイコブ:う~ん。無いな。

 

判事: 無いか。。。 朝ご飯は食べた?

 

ジェイコブ: まだ。

 

判事: まだか。じゃあ、お父さんにこう話しをするのはどうだろう。

    もし、君を朝食を食べに連れて行くなら、罰金は無しにする。

    どう思う?

 

ジェイコブ: いいかも。

 

判事: 気に入った? 君にはいっぱい注文してもらわないとな。パパは30ドルも得したんだから。いい話じゃないか?

 

ジェイコブ: うん。ベーコンが大好きなんだ。

 

判事: そうか。協力してくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがアメリカ。こんなこともあるんですね。

ジェイコブ君はきっと美味しい朝食を食べてくれたことでしょう。

子供の力は侮れませんね。たとえ5歳の子供でも判決に影響を及ぼしてしまうのですから。

 

 

 

 

 

この他子供に関する記事はこちら

J.K.ローリングが明かす秘話 - FREE MOVER

お手製スライムで大儲け!? - FREE MOVER

スカートを履いたイギリス男子学生達のプロテスト - FREE MOVER

おませなミラちゃん ~予算って?!~ - FREE MOVER

とっても愛してる - FREE MOVER