オーストラリアで直接レジェメを渡して、仕事を探すには?

9月の中旬にワーホリでケアンズに来てみました。

予定なし、事前準備なし、特にお金もなし。

なしなし尽くしですが、とりあえず来てみました。

 

 

来る前の記事

1)とりあえず、行こうとしてみたらこうなった。 - FREE MOVER

2)とりあえず、オーストラリアに向かってみたらこうなった。 - FREE MOVER

 

 

下記の前回の記事では、ケアンズで仕事を探す時、①ネット経由でエントリー ②直接レジェメを渡す の2つのパターンで主に仕事を探すということを紹介しました。

 

 

 

前回記事

 

www.s-mic311.com

 

 

 

今回は、お店の人などに直接自分のレジェメを渡して仕事を探す方法を紹介します。

 

レジェメは他の英語圏(海外や、日本の外資系)同様、通常はマイクロソフトのワードを使用して作成します。これをウェブ上のエントリーであれば、フォーマットをPDFに変更して、前回紹介した ①Gumtree Indeed Heys 等を通して提出しますが、直接レジェメを渡しに行くとなると、現物(印刷された紙のレジェメ)が必要です。

さて、ホステルにこれを印刷するプリンターがあるかというと、たいていは残念ながらありません。

 

ここで登場するのが、Office worksオーストラリアでお馴染みの文具店です。

もちろん、これはケアンズにもあります。グーグル・マップで探せばケアンズ・セントラルの近くにあるのが、分かります。

 

 

 

 

ケアンズはこれです。

中に入ると、オフィス用品、文具類からワークショップまであります。

ここにプリンターがあるので、これを使って印刷することができます。

USBもしくはDropboxにドキュメントを保存してあるものが利用できます。

ここで、日本のコンビニとの違いを紹介します。

 

 

 

まず、この機械でプリンターを利用するためのカードを発行します。

このカードはプリペイド式で発行手数料は無しです。ケアンズは印刷代が白黒で8セントでした。

発行は機械の指示どおりに選択し、お金を投入すればすぐにできます。

それでも分からなければ、近くのスタッフに聞けば教えてくれます。

カードが発行されたら近くのプリンターに持って行って行きます。

 

 

 

 

カードを差し込めば、USBからかDropboxからか等のドキュメントの保存場所を選択でき、これまた機械の指示に従えばすぐに印刷ができます。

また、この横にホチキスが置いてあるので、これを使えばレジェメは完成です :)

 

 

私は何度も行き来するのが面倒だったので、ケアンズでは30部まず用意しました。

これは少し多かったように感じます。もちろん受け取ってはもらえますが、20部程度あれば正直まずは足りるかなと思います。

 

実は、現在私のいるメルボルンでは図書館でも印刷することが出来ますが、正直Office worksの方がよく見かけるのでこちらを紹介しました。ケアンズであればこちらです。

便利なので利用してみてください。

 

 

 

関連記事

 

1)グレートバリアリーフの終り ~2,500万年の旅~ - FREE MOVER