グレート・オーシャン・ロードをロードトリップしてみたら  #1

2017年夏

 

‐Even though it's winding or slippery occasionally and hard to see distance clearly, I wish we have one way and won't be lost.

 

 - M

 

‐たとえ行く先が曲道で時折滑りやすく、はっきり遠くが見通せないとしても、行く先は一本道で迷うことがありませんように。

 

‐M

 

第2の都市メルボルンに住んでいた時、ここから車でグレート・オーシャン・ロードへロードトリップに行きました。

私は個人旅行で行きましたが、旅行会社やフェイスブックのグループページでもよくツアーが組まれています。オーストラリアで壮大な自然と海を体験したいのならば、外せない場所です。

 

 グレート・オーシャン・ロードの一部の海

 

 

 

 

 

 浜辺からのグレート・オーシャン・ロード

 


グレート・オーシャン・ロードはメルボルンから南西に約100kmに位置し、サーフィンのメッカでもあるトーキーからウォーナンブールの東・アランスフォードまで、海岸線に沿って約260kmに渡り続く道路です。その美しさ故に「世界一美しい海岸道路」や「次の世界遺産」と称されます。真っ青な海や空、青緑の海から黄土色の海岸へかけるグラデーション、焼けるように赤い夕暮れ、と広大な自然の織り成す様々な「色」を堪能できます。

 

 

 ついつい寄り道してしまう美しさです

 

メルボルンから向かうとアポロ・ベイで休憩する方が多いようです。

アポロベイの位置するケープオタウェイの地域は、その昔オーストラリアの先住民アボリジニの人々が支配していました。彼らは海産物に親しみ、精神的な意味でも海に頼っていました。19世紀より、西洋の船乗り達によってアポロベイについて記録されるようになり、彼らの船長によってその名を名づけられました。路中では、現在の姿になるまで経緯が現地の深緑あるいは銀色の看板に英語で書かれていますので、ご興味のある方は読むのに挑戦してみてください。自分が今どんな場所に立っているのかを知ることで、その奥のロマンスに触れられること間違いありません。

 

 

綺麗なビーチ殆ど人もいません。被写体探すのも一苦労するほど独り占めで堪能できます。 

 

 

次回はグレート・オーシャン・ロードのハイライト12使途へ向かいます。

のんびり気ままな旅にお付き合いください。

 

 

 続きはこちらから↓

s-mic.hatenablog.com