ヨガ(セラピー)の勧め

Just to breathe is hard enough. 

But if you still feel weary and small, you are fine.

Things cannot get worse anyway. 

 

-M

 

息をすることですら十分大変。

でももしあなたが、弱っていて心細く感じているのなら大丈夫。

どのみちこれ以上悪くはなれないのだから。

 

-M

 

 

54548315

(c)MIC - 画像素材 PIXTA -

スピットからマンリーへ、シドニー、オーストラリア

 

運動は私が以前から紹介している不安の症状の抑制にも良いことを紹介しました。

 

s-mic.hatenablog.com

 

 

私の心療科の先生も良いと認めている、

不安の症状の改善に効果的な運動は次のものです。

 

1)トレッキング/ウォーキング

2)ヨガ(セラピー)

 

正直、以前のように大自然に囲まれて暮らしていたら、トレッキングやウォーキングも楽しくて仕方ないのですが、東京に暮らす今は、トレッキング後は気分が良くなる分かっていても少し億劫になってしまいます。

体力面と気力面もですが、やはりモチベーションは景色にも左右されるような。笑

 

s-mic.hatenablog.com

 

そこで今回紹介するのはヨガ(セラピー)です。

 ヨガセラピーはヨガの運動・呼吸・瞑想をとりいれて行うものだそうです。

ヨガにおいては、体と呼吸が整ってはじめて心(意思)が整うとしているそうです。筆者はこの分野の専門家ではありませんが、5000年前のインダス文明より発展してきたこの化学についての噂や効果については多くの旅人からも聞いていたため挑戦してみることにしました。

 

とはいえ、自粛を続けている私は家でビデオやライブ講義への参加に留まっていますが、Youtubeでのオススメのヨガを紹介します。

 

英語の動画ですが、彼女(Adriene)のヨガと瞑想(メディテーション)は再生回数をご覧になればお分かりの通り世界中でとても人気です。

 


Home - Day 1 - Recognize | 30 Days of Yoga With Adriene

 

ヨガは特別な道具や場所を選らばず手がに行えることもあり、

手軽で、私自身も効果を実感しています。

 

瞑想ですと5分程度~行えるものもありますので、

モチベーションが上がらないという人にはお勧めです。

瞑想に関しては、紹介したいストーリがあるので、

また別の回で触れたいと思います。