白く気品溢れる、金沢城【金沢・石川】

2021年11月初旬


 

‐人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり

 

武田信玄

 

 

f:id:s-mic:20211114180836p:plain

天守

 

筆者のように事前準備しない愚かものは気づかなかったが、天守閣に入る一部の門を除き、ほとんどの場所は公園のように無料開放になっている。金沢駅から兼六園などの名所へ歩いて行く際は周囲をぐるっと回るより中を通り抜ける方が近道だ。

 

金沢城自体きれいなお城で他にも美しい建造物などがいくつかある。が、素養の低い筆者にはじっくり一つ一つ中を見なくても十分だと感じられた。近しい感覚をお持ちの方の観光は庭園だけ寄ると良いかもしれない。兼六園へ行ったばかりだったので庭園には満足しお腹いっぱいであったため、遠巻きで眺めることにしたが美しかった。

 
 

f:id:s-mic:20211119233325p:plain

 
 
駅側から入り兼六園方面に抜ける、あるいは逆の経路で行くとだいたいの城内の名所の外観は見られる。その場の気持ちを大切にするマイペースなショートカット旅には良い周り方だと思う。
 
また、尾山神社もお城に繋がっている。時間が許す方は神社の観光時間は長くかからないので、いっきに回ったほうが良い。
 

 

尾山神社の記事はこちら
兼六園の記事はこちら
北陸の旅、一日目のインデックスはこちら