八丈島のスーパーとカフェ

2021年 秋

 

‐あらゆる新しいものに対する最良の教養の場所はつねにカフェであった。
 
 
 
時節柄もあってか、なかなかちょうど良いタイミングで食事処にはありつけなかったが、良いスーパーとカフェには出会えたのでご紹介。
 
八丈島にコンビニはないが、小さいお店の一角にお弁当やおにぎりなどの軽食が置かれていた。ちなみに東京本土出身の必死にとってはスーパーや旅館の料理は甘めの味付けだった。
 
以下は観光客にオススメのお店、お隣同士なのでとても便利。
 
ASANUMA(スーパー)
日常的な食事がお手軽にそろう。ここではおかずもあるし、大人数で行くならお刺身などを買って分けるのも一筋縄では一工夫かもしれない。八丈島の特産の島寿司も売っていた。1000円程度だったか、かなりお手頃。どういうわけだか、島寿司は何度か食べたのに写真が無かった。残念。参考までに島寿司とは白身魚を醤油でつけ、甘めのシャリで握られた、からしで食べるお寿司である。レストランで食べれない人は是非こちらでお買い求めいただきたい。
ちなみに、八丈島特産の日常の食品(ジャム、麺類、海苔など)も少しお手頃に売られていたので覗くと良いと思う。
 
 
八丈島ジャージーカフェ
スーパーあさぬまの隣にあるお洒落なカフェ。名産のジャージー牛乳やパッションフルーツを使った商品が堪能できる。私が行った時は人も多くなく、地元の人がまったりしている様子で良かった。軽食はあるが、食事をとりに行くとなると思うと物足りないようには思う。お腹がすいている人は、隣のスーパー(あさぬま)でもお買い物できるから問題はない。
 

f:id:s-mic:20211205095430p:plain

ジャージーアイスクリーム

 

f:id:s-mic:20211205095502p:plain

カフェオレ(ジャージー牛乳使用)

 

f:id:s-mic:20211205095615p:plain

パッションフルーツジュース

 

 

 

八丈島の旅のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com