ついに来たぞ、こんぴらさん【琴平・香川】

2021年12月

 

‐あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない。
 
 
 
お土産屋さんや買い食いできるお店をメインとして両脇にお店が並ぶのは表参道。こんぴら参りで使用できる杖も借りられる店があるが、今回は借りなかった。足腰に自信が無い人は借りると良いが、無くても特に危ない箇所はなかった。
 
さて、ながーい階段を上り、お店を全て通過すると灯籠の並ぶ道端が表れる。
ここからは、ながーい灯篭の道を行く。
 

f:id:s-mic:20220101205623p:plain

 
更に進むとまた階段。途中、神馬もいた。2頭いるが、写真に乗り気な1頭だけをぱしゃり。横にいた小さな女の子は持っていたお菓子を「これ食べたい?」と必死に腕を伸ばしてあげようとしている。短い腕では到底届かない距離にいるのがまた愛おしい。「あー、優しいね。」と声をかけると、その子のお父さんが温かい眼差しで笑っていた。
 

f:id:s-mic:20220102120408p:plain

 
神馬のいるあたりにはとっても立派なプロペラと書院もある。
 

f:id:s-mic:20220102121212p:plain

プロペラの像

 

f:id:s-mic:20220102121307p:plain

書院
そして階段の旅はまだまだ続く。
ここまででもハアハア言っている大人達を横目に小さな子供達の元気なこと。キャッキャッ言いながら、鬼ごっこのつもりか、行ったり来たり駆け回りながら階段を登る5歳くらいの子供たちのエネルギー、恐ろしや。
 
本宮まで着くと、綺麗な景色も見られるので達成感がある。
 

f:id:s-mic:20220102121658p:plain

本宮

 

f:id:s-mic:20211217131903p:plain

人が多いので屋根だけのショットも撮ってみた

 

f:id:s-mic:20220102122839p:plain

本宮の前は見晴らしがよい

 

お参りしたら、横にある瓶に1円を浮かべてみる。上手くいった。意味があるかは知らないが、多くの人が挑戦しているようなので、成功すると良いことがある気がした。
 
後で調べたら、願い事をして1円を浮かべ、うまくいったら成就するらしい。
いっぱい願い事をしておくんだった…
 

f:id:s-mic:20220102122218p:plain

水の張った瓶の上の一円たち
 
本宮の近くには見どころがいくつもある。その一部がこちら。
 
 

f:id:s-mic:20220101205910p:plain

似ているが、本宮近くのお寺

f:id:s-mic:20220102122045p:plain

旭社

f:id:s-mic:20220102123208p:plain

世界初アルミ缶リサイクルソーラーボート「モルツマーメイド号」

 

有名な神社に環境を意識した作品が展示されていたのは意外でもあったが、影響力の高い場所でこうやって広められるのは嬉しい気持ちにもなった。

次回は奥社へと進む。

 

 

 

香川県の旅全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com