高松で出会ったベトナム料理の良店、I-NGON (アイゴン)【高松・香川】

2021年12月

 
‐匂いほど、過去をはっきり思い出させてくれるものはない。‐
 
 
東京から香川まで行って美味しいベトナム料理に出会うとは思ってもみなかった。前日に瀬戸内海の幸を求めて天勝へ向かう途中、どこからともなく若者達の賑やかな声が聞こえてきた。ふと横の建物の2階を見上げると、誰かの誕生日パーティーをしているようだった。そう言えば、なんだか懐かしい匂いが漂っている。よくみるとベトナム料理屋さんのようだった。雰囲気といいこれはよい店かもしれないと足を止めた。
 
ちょうどその時3人ほど若者が降りてきた。彼はベトナム語で話していた。ふーむ、これは間違いない。お店に近づき看板をみるとあったバインミー。よし、明日のスナックはここだ、と決めた。翌日フライトが夜だったため中途半端な時間に食べることになる。そこで小腹が空いたとき用にスナックを買っておきたかったのだ。
 
外部リンク:アイゴンの紹介(食べログ
 
さて翌日夕方ホテルに荷物を取りに戻る前に立ち寄った。お店には学生さんくらいの若いベトナム人の店員さんが3人いて何やら準備しているようだった。中途半端な時間なので他にお客さんもいない。バインミーが出来上がるまでお店を見渡す。ベトナムのお菓子や調味料なども売られていて、ちょっとした海外旅行気分になった。
 
後で食べるつもりで買ったのだが我慢できずに子供のように1口また1口と頬張ってしまった。これは正解だった。後から食べるより温かいこの時に食べるほうがやっぱりずっと美味しかった。
 
バインミーは以前から好きだったがベトナムに行った時には食べなかった。いや正確には美味しいものが有りすぎて食べられなかった。面白いのは、本格的な美味しい外国料理のお店で家庭的な料理や一般的な食事を提供しているのは地方に多いということ。移住した先や移住を試みる時に仕事を考えると、結局提供できるのは母国の味を広めることだからなのではないかと思う。
 
以前住んでいたオーストラリアでも外国料理の名店は郊外や地方にあった。この話しをすると長くなるので今後に取っておこうと思う。
 
 

f:id:s-mic:20220114214553p:plain

 
この店の近くで瀬戸内海の幸を堪能できるお店、天勝
香川の旅全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

 

香川の旅4日目のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com