工事中の厳島神社【宮島・広島】

2020年秋 


 

- 人生においては、美は死滅するが芸術は朽ちない。

 

- デファン夫人

 

 

厳島神社は工事中だった。これもまた貴重な体験としようか。

鳥居は生憎見れなかった。

 

f:id:s-mic:20220130194609p:plain

 
外部リンク:厳島神社のウェブサイト
 
しかし、神社の中は公開していた。お参りをしに行くと、お賽銭箱の向こうにどうやら祈祷らしきものを行っていた。こういう格式の高い場所で何を祈るのだろう、どんな人がお願いするのだろう、と失礼ながら好奇心が惹かれる。
 

f:id:s-mic:20220130175707p:plain

 
厳島神社が全面に出た柄と干支柄の絵馬がたくさんかけられていた。個人的な夢や世界平和などみんな色々祈っている。
 

f:id:s-mic:20220130195337p:plain

 
そもそも神社に観光に行くこと自体失礼だと思うが、見所はそう多くないのですぐに周り終えた。
 
別料金を払って宝物館に行った。物とはいえ、やはり神社関連のものなので宝石などのキラキラ感はない。一方で昔の鳥居の名札があった。管理人のおじいさんが言うには、現役のものより古いものの方が派手さがあってカッコいいそう。しかも近くで見れるからここの方が良いとのこと。。。ご年配の方はどうしてこうも観光客を気持ちよくさせるのが上手いのだろう。
 

f:id:s-mic:20220130202547p:plain

宝物館
 
外部リンク:嚴島神社 宝物館(廿日市市公式HP)

 

今回外にある現役の鳥居を見ることが出来なかっただけにお得感があった。
 


宮島の旅のインデックスはこちら
広島の旅全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

 

その他、神社の参り記事はこちら

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com