ラストサムライのロケ地、石岳展望台園地へ向かう【99島・長崎】

2022年3月末


 

- 1人旅をしているときには、好きな人のことや、残してきた人達のことばかり不思議に思い出すものだ

 

- リチャード・ホームズ

 

 

次の名所は石岳展望台園地。下の地図でいえば2番。 ハリウッド映画、ラストサムライでも使われた景勝地へ、ぐるっと回り道をして向かう。

 

 

ここへ徒歩で行くには、緩い山道をずっと進む。お腹が空いていたら心が折れそうだ。朝ごはんを沢山食べていたことに感謝。
途中、動物園と駐車場がある。今回は動物園には寄らなかったが、展望台や周辺にトイレは無いので、気になる方はここの園外にあるトイレに立ち寄ることをお勧めする。
 
分かりやすい道は、車道にもなっている大きな坂道。上の地図のように進むと、動物園が左手に見えるが、道はその右手にある。ここを通ると足腰の悪い人も、さらに坂を登った展望台の近くまで車で行くことができるが、途中乗用車でもすれ違うのが難しいと思われる道の細い箇所があるので、利用するのは歩くのが困難な人のみが良いと思う。
 
後で分かったのだが、動物園のフェンス沿いの脇道を通る方が、大きな看板の立っているオフィシャルな大通りより近道だ。民家?のすぐ横を通るので大勢で訪れる時はおすすめしないが、少人数なら問題ないだろう。その抜け道が下の写真の矢印
 

 
坂道には可愛い野草が生えている。
私の祖母は昔、花の飾りを作るアーティストだった。そのため実家は花や植物のアート作品で溢れている。地方出身の彼女のテーマの多くは可愛い野草だったのだと最近地方を旅する中で気づき始めた。こうやって違う目線から誰かの思いに気づけるのも旅のならではなかろうか。
 

 
坂道を上り終えると坂上の駐車場にたどり着く。ちょうど桜の時期だったのでとても綺麗だった。
 

 
展望台まではここからあと少し歩く。今度は今までと違って舗装されていない道を進む。
 

 
到着すると広場のようになっている。そこに更に階段を上って眺められる高台がある。
つまりは2度楽しめる。
 
まずは付き出した地上から

 
次は階段を昇って高台から。

 
人気の展望台のようだが、ここも人は少なくゆったりと楽しめる。
 
腹ペコになったところで、次はお楽しみのランチに向かう。
 
 
長崎弾丸旅、全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

この日のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

その他、景勝地からの景色はこちら

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com