長崎の家とかき焼き小屋への道【99島・長崎】

2022年3月末


 

‐ 「そのうち」なんて当てにならないな。今がその時さ。

 
 
 
石岳展望台園地を後にして、昼食へと向かう。目指すは99島でカキの養殖をしているマルモ水産さんが経営する「かき焼き小屋」。展望台は山の上だったから今度は海辺までいっきに下る。
 
地図でいうと、からMaritime Oyster bar "Marumo Suisan"と書かれているところまで。※ちなみに英語に訳されているのは私のスマホ/アプリの設定のせいだと思われる。
 

 
先の記事でも書いたのだが途中途中に公衆トイレなどないので、山を下りたあたりにある動物園外のトイレに行くか、かき焼き小屋まで我慢するか、でなければ見ず知らずのよそ様の家をピンポンすることになる。お気をつけて。

 

s-mic.hatenablog.com

 

かき焼き小屋までの道のりは、細い住宅街の間の坂道をいくつも通っていく。google map様様。と、ここで気づいたことがある。長崎の住宅はとってもモダン風だ。そして庭のお花は洋風の花やチューリップが多い。

 

 

地方に行くと古い家や、新しい家でも東京とは少し違うスタイルの家が多いと思う。ご当地によって家の好みの違いもあるのかなと時々思うのだが、長崎で出会った新しい家の作りは東京にある家の近所の住宅街とあまり変わらないように思った。一方で、庭にはチューリップが植わっている家も多く、西洋系の大きく一輪一輪を楽しむタイプの花などが植わっているも多々あった。これはご当地ものではないかと、観光客的には嬉しい発見だった。

 

海の方まで下りてくると、ドックや船着き場が見えてくる。

 

 

ここまで来ると、かき焼き小屋はもう目の前。

 



次回は念願のお昼ご飯。新鮮なカキを一生分といって良いほど食べる。

 

 

 

長崎弾丸旅、全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

この日のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

その他、たっくさん歩いた旅はこちら

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com