展望地、展海峰までの道のり【99島・長崎】

2022年3月末


 

-僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる

 

-高村光太郎

 

 

カキ焼き小屋で展望地の展海峰には徒歩では行けないからバスで町まで戻りなさいと地元の人には勧められた。親切なアドバイスを頂いたにも関わらず、道は高速道路ではないようなので、いやいや道があるんだから行けるだろうと、いくつになっても大して根拠の無い自信に溢れる私は引き続き歩いて進むことにした。 地図でいうとカキ焼き小屋のMaritime Oyster bar "Marumo Suisan"からまで。 カキ焼き小屋の対岸(湾を超えた)あたりからはずっと坂道だったかと思う。とはいえ、道は舗装されていて、一般的な登山のような急さは無い。

 

 
まずカキの掘っ立て小屋を出ると、小さなハーバーを通る。
 

右上にある緑屋根の建物は米軍施設


その後米軍基地沿いに進むとやがて坂道に差し掛かる。場所によっては歩道がある箇所もある。
 

 
上までのぼると、畑などが見え、道も別れるが、目的地の看板が見えてくるので安心だ。
 
次回はこの子に始まり、展望地の展海峰での素敵な景色やエピソードを紹介しようと思う。
 

 
 
 
長崎弾丸旅、全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

この日のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

その他、たくさん歩いた時の話はこちら

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com