長崎名物のトルコライスをツル茶んで食す【長崎・長崎】

2022年3月末


 

‐友人のいない人生は塩気のないピラフである

 

ウズベキスタンのことわざ

 

 

この日の夕飯はご当地グルメトルコライス。九州最古の喫茶店、「ツル茶ん」へ食べに来た。

 

 

トルコライスとはピラフ・スパゲッティ・カツなどの揚げものが乗った日本風洋食のワンプレート料理。色んな種類があるが、私は王道そうな下のを食べた。ピラフ・ナポリタンスパゲッティー・ポークカツとサラダが乗っている。

 

 

トルコ料理の由来は諸説あるようだが、トルコ好きでトルコへ5回は行った私からするとトルコとの所縁はまったく感じられない。ピラフもちょっと違うと思う。

興味がある方は、下の長崎市のHPから名前の由来に関する話が読める。

 

外部リンク:長崎市のHP

www.city.nagasaki.lg.jp

 

お味は、昔ながらの喫茶店で食べる洋食の味だと思う。美味しいが、どこかの本場の味というよりは、私の両親のような昭和の人はきっと喜ぶだろうというメニュー。

 

昔ながらの味を楽しみたい人は是非行くと良いと思う。ちなみに見た目のとおりボリュームはすごい。

 

 

 

長崎弾丸旅、全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

この日のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

昔ながらの喫茶店の記事はこちら

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com