おがさわら丸での食事~往路編~【小笠原・東京】

2022年4月


 

- 美食は剣よりももっと多くの人を殺す

 

- フランスのことわざ

 

 

東京本土と小笠原を就航するおがさわら丸にはレストランがある。写真はあくまで一角なので結構広いが、食事時には多くの人で賑わう。食事時間外では小笠原のレクチャーなどでも用いられる。

 
カラフルな色調が24時間の船旅にメリハリを与えてくれる。
 

レストランの一角
 
レストランでは和洋中の料理が注文でき、小笠原に関連するメニューもある。値段は一人前の料理で800~1,500円程度だったかと思う。食事処の選択肢が多くない船の中のレストランとしては良心的だと思う。しかも、味も美味しい。
 
私が往路で食べたのはこれら。
 

トマトソースとデミグラスソースの両方が楽しめるオムライス

 

島塩ラーメン(名前のとおり島の塩を使っているらしい)

 

朝食は和食と洋食から選べ、シンプル版と豪華版がある。
 

こちらは豪華版
 
料理は好みや色んな意見があると思うが、長期間にわたって船舶の上を楽しむための豪華客船でもないのに、良心的な値段で温かくて美味しい料理が食べられるのは有り難い。
 
ここでしか食べられない料理だと思えば、食事は事前準備せずに船内で食べるのはどうだろうか。
 
 
 
小笠原の旅、全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

この日のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

その他、食べ物の記事

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com