曇り模様の大村海岸で一休み【小笠原・東京 】

2022年4月


 

‐ 自分で人生を歩き始めるということは、海図もない大海に漕ぎ出していくようなものです。そのとき、人生の先輩から教わったことが羅針盤(コンパス)として思い出されるような準備だけはしておくべきです。

 

- 稲盛和夫

 

 

小笠原諸島に浮かぶ離島の父島では海へ簡単にアクセスできる。ハートロックのトレッキングツアーの後、夜ご飯まで時間があったので、泊まっていたゲストハウスのやすおん家から100mちょっとの距離にある大村海岸へ行った。下の地図でいうと黄色のハイライトが大村海岸。参考までにピンクの*がおがさわら丸が泊まる船着き場

 

 

曇り空と夕時ということもあり、どんよりした雰囲気が漂うけれどもこれはこれで良き。読書を始めたが、トレッキングに参加し久しぶりに運動したことで体にエンジンがかかっていたのか、またすぐ動きたくなってしまった。と、そこにさっきのツアーで一緒だったカップルも来てペコリと挨拶した。顔見知りがすぐにできるのも離島ならでは。

 

 

一休みしたら満足してきたので次の海岸、宮野浜に徒歩で向かうことにした。

 

ちなみに、翌日の夕暮れ時にも大村海岸に来るが光が違うからかなり印象が違う。興味ある方はご覧あれ。

 

 

小笠原の旅、全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

この日の記事のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

その他、海の記事はこちら

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com