ドルフィンスイムで野生のイルカたちと泳ぐ【小笠原・東京】

2022年4月


 

‐ How exciting to solve old mysteries.

  If you can`t find the answer, make it up nicely.

  Just make sure, don`t sound cheap lies, create a masterpiece. 

 

- M 

 

- 古い謎を解くのは、なんてワクワクするんだろう

   答えが見つからないなら、上手く作りあげて

 しっかり、安っぽい嘘ではなく、傑作を作って

 

- M

 

 

野生のイルカと泳げる場所をいくつ知っているだろうか。

ここ小笠原ではそれが叶う。厳密にいえば、海の中で野生のイルカをみることができるに近いのだが。
 
南島に行くツアーに参加すると、ドルフィンスイムが体験できる。
 
催行会社、小笠原観光有限会社のウェブサイト(外部リンク*保護なし)
 
以前、ニュージーランドに行った時に文字通り「野生のイルカと泳ぐ」ツアーに参加したことがある。もっとも私はまともに泳げないので、船から見ていただけなのだが。実際に泳いだ友人が言うには、大手のガイドブックに野生のイルカと実際に泳げるツアーは世界に2つしかないと書いてあったそう。その一つがニュージーランドでもう一つは確かアフリカだった気がするとのこと。
 
ガイドブックが当てにならないのか、泳ぐの定義が違うのかは不明だが、それだけ貴重な経験だというのに違いない。
 
ニュージーランドのツアーでは結構な泳ぐ力を必要とする。最低でも200/300mを野生のイルカが泳ぐペースに近い速さで泳がないといけない。しかも海の中で複数回。それに対し小笠原のツアーでは一緒に泳ぐことを一定距離試みても良いが、基本的には自分達が浮かんでいるところをイルカが通過するので、心なしか追いかけながら眺める。私にも参加できるものだった。なんと貴重。とっても有り難い。
 
イルカの群れは、この日6回も現れてくれて、その度私はスノーケルとライフジャケットをつけて潜った。
 
 
潜れない人も心配する必要はない。海はとっても綺麗でそれだけでも楽しめる。
 
このツアーでは南島の散策やドルフィンスイムだけでなく、ホエールウォッチングや色鮮やかな魚を見られるシュノーケルなどもあるので盛りだくさん。ホエールウォッチングについては次回をお楽しみに。
 
 
 
 
小笠原の旅、全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

この日のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

その他、海にまつわる記事はこちら

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com