クジラの親子と出会える旅【小笠原・東京】

2022年4月


 

- 人類への信頼を失ってはならない。人類は海のようなものである。たとえ海の中の数滴が汚れていても、海全体は汚れない。

 

- ガンジー

 

 

ホエールウォッチングはいつも行ってみたいと思っていたのだが、なかなか行く機会に恵まれ無かった。クジラが出るほどの豊かな海にはいつも他にもアクティビティがたくさんあり、つい誘惑に負けてしまうからだ。

 
今回は小笠原行きの船でもクジラを見たと言っている人がいるくらい頻繁に見られる小笠原とのことでとても期待していた。
 
参加した南島へのツアーにホエールウォッチングを含め、ドルフィンスイムやシュノーケルも含まれていたので今回はラッキー。
 
催行会社、小笠原観光有限会社のウェブサイト(外部リンク*保護なし)
 
南島を離れて船で航行することものの15分くらいで早速船長さんから●時の方向にクジラ発見とアナウンスが入る。
 
こうやって時折通りかかるクジラを眺めるのだが、この日なんと6回出会えた。と言っても、大ジャンプとは限らないのだが、親子で連れ添っているところや尾ひれが綺麗にみられるシーンもあった。
 
 
このシーズンはウミガメの繫殖期でもあるようで、ウミガメのカップルにも出会った。
2匹重なりあうように連れ添っていた。船長さんたちの感覚では1度パートナーを見つけると1~2週間離さないのだそう。近い場所でしばらくの期間愛し合う光景が何度も目撃されることがある、とロマンチックアナウンスが入る。それを聞いた斜め前のおば様方が「うわ、うっとおしい」と本気で嫌そうな顔で言っているのは、何か心当たりがあるのだろうかと邪推してしまう。
 
船はこの後ゆっくりと兄島海域公園へ向かっていく。
 
 
 
 
 
小笠原の旅、全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

この日のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

その他、海にまつわる記事はこちら

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com