2023年7月
- Harmony of tradition and mordern makes me homie
- M
‐ 伝統と近代の調和は故郷のように感じさせる
- M
バトゥミは黒海の面した保養地。首都トビリシに住む友人家族と小旅行へ行ってきた。
ここへ向かうと他の友人達に話したところ、現地の人は黒海はウクライナ戦争でロシアが毒(ないし危険な化学物質)を放出したから海は危ないと噂だという。
友人たちの心配する優しさを私は「海に入る前には必ず魚が浮いて(死んで)いないか確認するわ」と軽口で返し、現地へ向かった。
バトゥミは古い街と新しい近代的な街並み、そして海辺が綺麗なリゾート地、特に近年開発が進んでいる。
歩くのが苦でない人は、旧市街を歩いてからAli Nino像へ行き、その後ビーチを通って矢印の指す方向の新市街とでも言おうか、近代的な建物の並ぶエリアへ向かうとスムーズだと思う。
旧市街は石畳の車道や綺麗なバルコニーといった趣き。
広場(Europe Square)では遊んでいるアクティビティーやデモも行われていた。
有名なAli Nino statue (アリ・ニノ像)は、Ali(男性)とNino(女性)それぞれが弧を描くように動く。そしてある地点までたどり着くと二人は向かい合い、重なり合って交差するロマンチックな銅像。バトゥミのアイコン的な存在。
そこからビーチ沿いを進み、新しいビルの並ぶ新市街側に行った。