フランス語で出会いを

 

 Journeys end in lovers meeting.

 

                                                                                          ― William Shakespeare

 

 

 

旅は愛する二人の出会いで終わる

 

            

                        ーウィリアム・シェイクスピア

 

 

 

 

フランスと言えばロマンスの国。

フランス語にはロマンチックな言葉が多く存在し、「恋人にささやくための言葉」なんて言われてもいます。

今回はロマンスを始めるための第一歩、初対面の人との挨拶の表現です。

 

筆者はフランス語のネイティブではなく、フランス滞在時やフランス人の友人達から学んだ言葉ですのであしからず。

 

 

 

 

 

ストラスブール、フランス 

 

 

 

 

 

Bonjour!(ボンジュール) : おはよう、こんにちは、どうも、いらっしゃいませ

 

朝から夕方まで使える便利な挨拶。フランスではお店に入る際には必ず挨拶をします。挨拶をせずに店に入ることは追い出されても不思議ではないほど失礼にあたります。常に気持ちのいい挨拶を心掛けましょう。また、フランスではまずフランス語で声をかけた場合と英語をはじめとする諸外国語で話かけた場合では相手の対応がかなり変わる場合が多いです。彼らの言葉を尊重し、まずはアイスブレイクにボンジュールと声をかけてみましょう。

 

 

 

Bonsoir! (ボンソワール):こんばんは

 

夜の挨拶。

 

 

 

Excusez-moi. (エクスキューゼ・モワ):すみません

 

話しける時に使います。「ちょっとすみません」「ちょっとお尋ねしたいのですが」のニュアンスで使います。

 

 

 

 

Enchanté(e)(アンシャンテ):はじめまして

 

オンションテとも聞こえます。アとオの中間で発音すると良いでしょう。男性が言う場合はEnchanté、女性の場合はEnchantéeと語尾が変化します。

 

 

 

Je m'appelle Hanako. (ジュマペル・ハナコ):私の名前はハナコです

 

ジュマペルで私の名前はの意味です。

 

 

 

 

Comment allez-vous ? (コマン・タレ・ヴ?):お元気ですか?

 

英語もですが、bonjour!といった挨拶と同じくらい相手の調子は聞きます。

 

 

 

 

Je vais bien. (ジュ・ヴェ・ビエン):元気です

 

Comment allez-vous ? と聞かれたら、この言葉で返事できます。How are you? I'm fine.と同じですね。これにthank youにあたるmerci(メルシー)を付け加えられればベターです。

 

 

 

 

ありがとうなどの基礎表現はこちら

 

www.s-mic311.com

 

 

 

 

Ça va? (サヴァ?):元気?

 

カジュアルに聞く時に使えます。アクセントを上にあげると(質問調で言うと)、「元気?」「OK?」「大丈夫?」「これでいいですか?」となり。逆に下げていうとそれをコンファーム(確認する)かたちになります。つまり、 「元気です」「OKです」「大丈夫です」「これでいいです」となります。

 

 

 

 

 

 

フランス語での別れはこちら

 

www.s-mic311.com