武士の町、長町❮金沢❯

2021年11月初旬

 
-為せば成る、為さねば成らぬ。何事も成らぬは人の為さぬなり
 
-上杉 鷹山
 
 
長町は金沢のメイン観光地の1つ。mapの英語表記はご丁寧に「Nagamachi Samurai District」である。風情あるこの地域には今も人が住んでおり、中を見られるのは1軒のみ。
 
今回夕暮れ時に訪れたこともあり、厳かな雰囲気であった。立派な武家屋敷と周辺にはお茶屋や伝統工芸品のお店がある。伝統技法を駆使した焼き物、食器やアクセサリーは伝統的な柄だけでなく、カジュアルに使用しやすい魅力的な現代風の柄のものまで扱われていた。
 
ここも大きな地区ではなく、ただ一周するだけなら10~15分あれば回れるので、兼六園などのメイン観光地に行く際に時間があれば立ち寄ると面白いと思う。
 
 
 
今回の旅の始まり