ひがし茶屋街と金箔アイスクリーム❮金沢❯

2021年11月初旬

 
朝茶は七里帰っても飲め
 
ー日本のことわざ
 
 
 
上品なお茶と黄金の街へ向かう足取りは軽い。ひがし茶屋街は金沢駅から2キロちょっと離れている。バスもあるがとりあえず歩いてみた。Google mapを確認したり、写真を撮りながらのんびり歩いたので、45分くらいかかっただろうか。大通り沿いに進んでいき、橋を渡ると風情ある地域が見えてくる。
 

f:id:s-mic:20211106195853p:plain

ひがし茶屋街
 
金箔アイスクリームで有名な箔一は茶屋街の入り口あたりに位置する。時間も遅くなっていたし、アイスクリームを食べながら散策もいいじゃないか。と、思って買ったが、店内で食べないとダメらしい。さすが、格式高い金沢の茶屋街、食べ歩きなんてお下品なことは許しません。
 
箔一は金箔屋さんなんだそう。アイスクリームにするのは映えるから良い戦略。私もまんまと罠にはまって早速SNSへ投稿。すかさず友人が「金沢にいるの?」と反応し道ずれに。
 
値段さ891円(はくいち)で語呂合わせなんだそうだが、この値段で華やかな気分になれてしまう庶民のたやすいことよ。とっても楽しめた。
 

f:id:s-mic:20211106222517p:plain

箔一の「金箔かがやきソフトクリーム」
 
腹ごしらえも終え、高揚した気分のまま、茶屋街散歩へ。まだ16:45というのに、ネットでは17:00閉店と記載されてるお店が軒並み閉店がらり。こういうのんびりしたところ嫌いじゃないな、とほくそ笑みながら、風情ある地域を散策。 
 
地域と言っても、1周するのに10分かからない。小さなエリアだか、趣ある雰囲気に満足。夕暮れ時もまた風流かな。
 
 
 
金沢の旅一日目のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

 

「ひがし」があれば「にし」もある

s-mic.hatenablog.com