140年以上の歴史あり、ほんのり甘い亀井堂總本店の瓦せんべい【神戸・兵庫(東京より)】

2022年春


 

‐ The gentle sweetness...

 

- M

 

-あの、ほんのりとして甘さ…

 

- M

 

 

先日会社の先輩が退職された。家業のお菓子屋さんを継ぐからとのことだった。そこでご挨拶にいただいたお菓子。ふと包装紙を見たら「元祖瓦せんべい」と書いてあった。普段は頂いたものを詮索したりしないが、つい気になって調べてみた。結果まさかの140年以上続く神戸の老舗だった。その名も亀井堂總本店。

 

 
子供の時から祖父母と暮らし、瓦せんべい好きとして親しんできた私としてはルーツを知れただけでもかなり嬉しい。
 
営業として私の勤務先に貢献されていた先輩は、決して嫌みでなく、しかししっかりと社内に家業を営業して去ったわけだが、これが実際に美味しかった。
全く営業を頼まれていないが、なんなら紹介する許可も取っていないが(すみません)、ご興味ある方はお店のHP以下のなので、ご覧いただければと思う。
 
亀井堂總本店のHP:
 
先輩が去ってしまう寂しさと大好きな瓦せんべいの第一号を知った感動で少し複雑だったが、ほんのり甘く、パリッと軽い食感の瓦せんべいとお饅頭は最後まで気遣いに溢れた味がした。
 
 
 
兵庫の旅のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

 

その他、広島のお菓子の記事

s-mic.hatenablog.com

香川のお土産記事にも伝統のお菓子あり

s-mic.hatenablog.com