親しみを感じる香川のお土産たち【香川】

2021年12月


 
- Life isn’t about finding yourself.

 Life is about creating yourself.

 

- George Bernard Shaw

 

-人生とは自分探しするためのものではない。人生とは築くものである。

 

ジョージ・バーナード・ショー

 

 

香川の旅のお土産は以下。日ごろ食べやすいものばかりだった。同じ種類の商品が見つかったものは記事に貼ったので興味ある方はご覧あれ。全く同じ商品でないものもあるのでご留意願いたい。

 

<小原紅みかん>

スーパーに行くと異様にオレンジ色(色の濃い)みかんに出会った。瀨戸内海といえばレモンとオリーブが有名だが、みかんも名産と聞いたことを思い出して小腹が空いたとき用と残りはお土産として購入した。写真では分かりづらくて申し訳ないが、色はかなり濃いオレンジ色で、こんな色のみかんは見たことが無かったので少々お値段が張っても即決してしまった。味は少し酸っぱかった。時期としては少し早すぎたのかもしれないがご贈答用として売られているのもあったので甘いものもあるのだと思う。
 
外部リンク:香川産、小原紅早生みかん(楽天
 
<おいり>
香川の伝統品で名物。色が可愛い。琴平では「おいりソフト」というアイスクリームも売られていていたが、時期が冬なので寒くてやめた。見た目は甘くてほんのりしょっぱい雛祭りの雛あられのようだが味は違う。ほんのり甘くてハッカ味がする。3つ4つまとめて口の中にほうり込むとハッカの味も感じられる。食感はふわりと柔らかくふ菓子の「ふ」のようだった。こちらはお嫁に行く人が持って行くのだとか。
 
外部リンク:おいり(楽天
 
<和三盆>
こちらの名産らしい。そこで今回は瀨戸内海のフレーバーがついているものとプレーンが両方入っているモダンタイプにした。おいりさんと一緒に良いお茶菓子になった。
 
外部リンク:和三盆(楽天

f:id:s-mic:20220114223244p:plain

左:おいり、右:和三盆
 
<純米>
琴平で立ち寄った金陵の郷で買ったお店の限定品。日本酒が普段苦手な私にもこれはとっても飲みやすく美味しかった。私が買った下の写真のものは限定品だが、定番は飲み比べセットも含めてインターネットでも手に入る。
 
外部リンク:金陵のHP
 
外部リンク:金陵の郷で気になった飲み比べセット(楽天

[rakuten:tsutaya:10019430:detail]

 
<半生讃岐うどん> 
香川といえばうどん。これはしっかり買った。お土産屋さんではなく、スーパーで一番人気と書>てあるものを選んだが、生麺だった。さすがと言うべきか。自宅でシンプルな味付けにして食べたが美味しかった。やはりさすがと言うべきだな。
 
外部リンク:私が買ったのと同じ半生うどん

f:id:s-mic:20220114224511p:plain

左:金陵の郷の純米、右:半生讃岐うどん
 
香川の旅は、たくさんの発見がある良い旅になった。
 
 
次回は広島の旅を紹介
今回の記事で紹介したお土産を購入した際の記事はこちら

s-mic.hatenablog.com

香川の旅、全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

その他、日本のお土産記事はこちらs-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com