兄島海域公園で色鮮やかな熱帯魚を観にスノーケリング【小笠原・東京】

2022年4月


 

‐ 何かを得るかじゃないのよ。何を捨てるか。何を捨てるかで残ったものの意味が決まる。

 

- 辰巳芳子

 

 

参加した南島へのツアーのクライマックスは兄島海域公園でのスノーケリング。絵葉書にもなる南島、野生のイルカと泳ぐドルフィンスイムにホエールウォッチングときた後にスノーケリング聞くと少し見劣りしているようにも感じるかもしれないが、侮ることなかれ。海の中の色鮮やかな世界を今回はご紹介する。
 
催行会社、小笠原観光有限会社のウェブサイト(外部リンク*保護なし)
兄島海域公園に着いたらまずはお昼ごはん。私は佐藤商店で買ったおにぎりをペロリ。この時は曇り空だったのあまり綺麗に写真は撮れていないが、水上の景色は以下。水が透き通っていて、カラフルな魚が水面近くを泳ぐ時、船上からでも豊かな海の中の世界を感じられる。
 

 
少し落ちついたところでスノーケルリング開始。
同時にガイドさんが魚の餌をツアー参加者へ配ってくれた。
※日本の他の地域同様、小笠原でも個人で勝手に野生の生き物に餌付けすることは許されていないので、ご自身で観光される際はお気をつけください。
 
色鮮やかな魚たちがわんさか群がってくる。
いつも思うが、旅の中の1番良い瞬間は写真やビデオに残らない。きっとカメラのクオリティーよりも私自身が感動でフリーズしてしまっているから。
それでも、なんとか撮れた良かった景色を下に共有。ご覧の人たちが、ほんの少しでも現地にいる気分を味わえますように。
 

 
私は行ったことが無いのだがダイビングで有名な沖縄県宮古島の海の魚に近いそう。小笠原にはたくさんのダイビング好きの人たちがいたが、彼らがそう言っていた。同じく私が沖縄の石垣島に行った時もお寿司をお店で注文して地元出身のお店の人とおしゃべりしていた時も大将は小笠原の海はここら辺と似ていると言っていたのできっと正しいと信じている。
 
ツアーはこの後父島へ戻り、開始時に集合した事務所で解散した。
 
 
 
 
小笠原の旅、全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

この日のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

その他、海にまつわる記事はこちら

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com