豊かな固有の自然を求めて小笠原へ【小笠原・東京】

2022年4月


 

- 海の青さに、こころを染めたいときがある

 

- 長田 弘

 

 

船で片道24時間かかる小笠原は老後の楽しみだと思っていたが、こうも長らく海外旅行に行けないと行き場のない好奇心の発散と有給消化のためにもどこか遠くへ行かないと気がすまなくなる。新天地を求めて小笠原を旅した。

 

この記事は更新し次第インデックスにする予定なので、後でまとめてご覧になる方はご利用ください。

 

<小笠原への事前準備>

小笠原旅行の予約

事前準備無しに小笠原へ行くことは難しい。普段ギリギリで予約を取る私も今回は早めに予約する。本土から遠く離れた離島の小笠原諸島に行く前は必須。PCR検査でコロナ陰性を確認してから旅路へつく。

s-mic.hatenablog.com

 

<旅程>

1日目 船で東京本土から小笠原へ向かう

船に乗り込み探索。けっこう揺れたので船内でゆっくり。

s-mic.hatenablog.com

2日目 下船し、小笠原上陸

生憎の曇りだったが、特産のお寿司やサイクリング、ナイトツアーを堪能。

s-mic.hatenablog.com

3日目 ハートロックのトレッキングツアーに参加

この日もガスがかかっていたが、小笠原の歴史や自然についてかなり学べた。

s-mic.hatenablog.com

4日目 南島のツアーに参加

美しい南島と固有の生物を見れたのはもちろんのこと、

野生のイルカと泳いだり、ホエールウォッチング、綺麗な海でシュノーケリングもできた。

s-mic.hatenablog.com

5日目 最後まで小笠原を堪能し、帰りの船へ乗船

小笠原マジックで快晴。

朝からダイビングに参加し、リベンジのサイクリングへ。

最後、名物お見送りに感動して目がウルウルになる。

6日目 船で東京本土へ到着

お土産ももらい、小笠原の幸を味わい、おがさわら丸(船)の中で小笠原を名残惜しむ。

 

<おみやげ>

ユニークなお土産を家をで楽しむ

 

 

世界遺産でもある豊かな固有の自然をたっぷり紹介するのでご覧あれ。

 

 

 

その他、日本各地の旅行記事のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com