長崎のお土産で食べ比べ【長崎】

2022年3月末


 

- イチジクの好きな人にイチジクの悪口を言うな。

 

- チリのことわざ

 

 

長崎からのお土産はこちら。カステラは食べ比べ用に2本、皿うどんは珍しい太麺を選んだ。

 

 

<カステラ>

長崎カステラの中でも御三家と言われる3つのブランドのうち2つ、文明堂総本店(ぶんめいどうそうほんてん)と松翁軒(しょうおうけん)から購入。どちらもホームページからの注文もできるようだ。

 

外部リンク:文明堂のHP

www.bunmeido.co.jp

外部リンク:松翁軒HP

shooken.com

 

松翁軒のカステラは初めて食べた気がする。こちらの方がしっとりしていて濃厚、とっても美味しかった。文明堂はいつもの美味しいカステラで味に親しみがあり、あ、これこれという満足感がある。同じカステラでも意外と違うものだった。見た目からでも少し分かるかと思う。食べ比べは良いアイディアだったと思う。

 

左上:文明堂総本店のカステラ、右下:松翁軒のカステラ


ちなみに長崎には文明堂の総本店がたくさんある。。。ではなくて、お店の名前が「文明堂総本店」という。何度も「総本店」に出くわすので調べたら、名前に総本店が含まれていた。今までの人生、30年近く「文明堂」だと思って気づかなかった。ただの無知だが、これはちょっとした発見、いやトレビアだった。

 

 

皿うどん

皿うどんは細麺でパイパリしたものが多いが、珍しい種類というので冷凍のものを買ってきた。冷凍なのにかなり豪華な具だった。パリパリもいいが、中華麺が好きな私にはぴったりだった。こちらもメーカーのホームページから購入できるよう。色んな種類があるので太麺以外が好きな人も皿うどんやちゃんぽんに興味ある人は見てみると良いと思う。

 

 

外部リンク:みろくやのHP

www.mirokuya.co.jp

 

長崎弾丸旅は終わってからも美味しい旅になった。

 

 

2022年はこの後、小笠原、北海道(稚内利尻島礼文島)、石垣島、京都、シンガポール2回、大阪、奈良、京都と旅が続くのだが、筆不精の私にはなかなか追いつかない。現在の旅の記事のアップデートが追いついたら過去の記事をと思うのだが、いつになることやら。その時の世界に個性があることを残したいと思うので、気長にお付き合い頂けたら嬉しい。

 

 

長崎弾丸旅、全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

その他、各地のおみやげ記事はこちら

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com