長崎港で「じげもん」の海鮮丼を味わう【長崎・長崎】

2022年3月末


 

- 海は人に新しい希望を与え、眠りは家族の夢を運んできてくれる。

 

- クリストファー・コロンブス

 

 

帰りのフライトはお昼過ぎだったので、ランチは買って持ってい行くことにした。

選んだのは海鮮丼を扱う「長崎港」。この日の朝参加した軍艦島のツアーで利用した長崎港ターミナルのすぐ近くにあるお店だ。

 

外部リンク:長崎港のHP

nagasakikou.com

 

右端の建物が長崎港ターミナル

 

海鮮のお店「長崎港」


人気のマグロやサーモンなどがたっぷり乗ったどんぶりもあったが、せっかくなので「じげもん」を注文した。「じげもん」とは「地元のもの」を指す長崎のほうの方言だそう。季節によって変わるようだが、この時のネタはこれだった。

 

 

開店直後だったにも関わらずさっと作ってくれたので、フライトにも間に合い、長崎の海の幸を逃さずに済んだ。今回もお店の方のクイックなサービスと私の諦めない心で最後の最後まで長崎を堪能した旅になった。

 

 

長崎弾丸旅、全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

この日のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

その他、海鮮の味わった記事はこちら

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com