瀬戸内海の海の幸を堪能するなら「天勝」へ【高松・香川】

2021年12月

 
‐料理は、子供の遊びであると同時に大人の喜びだ。そして、慎重になされる料理は愛の行為である。
 
‐クレイグ・クレイボーン
 

 

高松に帰ったら、この日は瀬戸内海の幸に舌鼓。インターネットで香川の海の幸を調べると出てくるのは高松駅からかなり離れた場所ばかり。でもここ、天勝なら瀬戸内海の新鮮な恵みを高松駅の近くで堪能できる。

 

大きな生け簀は視覚的にも魅力的だ。

 

f:id:s-mic:20220101211140p:plain

 

この時は運よく上バッテラがあった。バッテラとは鯖の押し寿司のことでこの地方の特産品だ。酢飯の上に薄く削いだ酢でしめた鯖の身と、甘酢で煮た昆布を重ねて型抜きするそう。今回は「上」だったのでかなり鯖がぶ厚かった。こんなに立派な押し寿司は初めてだった。お店の方曰く、上バッテラはこの地方でも油の乗った旬のこの時期(冬)しか食べられないのだそう。押し寿司のため、かなりボリュームがある。2~4人で分けた方が賢い食べ方だと思う。

 

f:id:s-mic:20220114215851p:plain

左上:上バッテラ、右上:なまこ、手前:オリーブはまち

 

その他にもこの地方の特産品の、なまことオリーブハマチ、加えてお吸い物も注文した。なまこは正直経験としての1度で十分だと思ったが、オリーブハマチは感動するほど美味しかった。ハマチはかなり優しくまろやかな脂がしっかりのっており、一方で歯ごたえもしっかりあった。

 

そのお店では旬の瀬戸内海のネタを扱っているので、観光で行く方にはとてもオススメ。

 

外部リンク:天勝に関して

天勝 本店
〒760-0024 香川県高松市兵庫町7-5
4,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

 

その他、高松の美味しいもの

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

 

香川の旅のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

 

地方の旬の幸を楽しんだその他の記事

s-mic.hatenablog.com