高松駅前のうどん屋といえば、めりけんや【高松・香川】

2021年12月


 
- Tasty food is the easiest happiness 
 
- M
 
- 美味しい食べものは、一番簡単な幸せ
 
- M
 
 

f:id:s-mic:20211221183244p:plain

 

ここの「肉うどん」は逸品。高松駅前に位置する。平日の朝一なのに、いや、だからか多くの人がすでにいた。回転がとても良いので並んではいない。

 
入り口でうどんの注文をするとカウンターに乗せたトレーの上に渡され、好きなトッピングをかけてから、天ぷらの並ぶカウンターに沿ってそのまま進む。
 
この時は朝だったので、天ぷらは頼まなかったが、後日夕方に訪れた際は「ちくわ揚げたてです。」という商売上手な言葉につられて巨大なちくわを追加。
 
頼んだのは「肉うどん」だったがしつこくなく、適度な甘味が活力をくれた。
 
ここだけではないが、香川で食べた料理は両親も自身も東京出身の筆者からすると甘めの味付けだった。うどんも塩辛くなく、だしの味と甘さが際立っていた。
 
味は去ることながら、観光する際はアクセスが良いのでかなりオススメ。コロナの自粛明けもあってか、繁華街の瓦町でもうどんのお店は夕飯時には開いていなかったが、ここなら安心したクオリティーで食べられる。うどんだけならワンコイン以下というのも嬉しい。
 
 
「めりけんや」のページ

r.gnavi.co.jp

 
 
 

香川の旅のインデックス

s-mic.hatenablog.com

 

香川の旅、一日目のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

 

その他、香川うどんの記事

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com