八丈島のお土産たち【八丈島・東京】

2021年 秋


 

‐旅を思い出すことは、人生を2度楽しむこと。

 
‐フェリックス・メンデルスゾーン

 

 

八丈島のお土産はこんなものを買ってみた。ここのお土産は素朴で、もうけ主義でない感じが、また好印象を高めた。

 
<レモンジャム>
このお土産が1番良かった。これはかなりオススメ!普段でもまた買いたいと思う。厚い皮レモンが入っていて、さっぱりとした程よい甘さもとても良き。贅沢な味わい。色々なところで売っていたが、私が見た中ではスーパーがお手頃に販売していた。
 

f:id:s-mic:20211216170434p:plain

 

写真とは違うタイプのものだが、八丈島のフルーツレモンジャムが売られていたので張っておく。

 
 
明日葉うどん
シンプルで美味しいうどん。正直、明日葉に馴染みの無い人には味はよく分からないかもしれない。でもだからこそ無難で話題性があって良いと思う。これは同じものがあった。
 

f:id:s-mic:20211216173401p:plain

こちらも私が買ったのとは違うタイプだが、見つけたので貼っておく。
 
 
<ジャージーミルク飴>
これは素朴で美味しい。すぐに溶ける。軽くパリっとした噛み応えがあるのも素敵。駄菓子のような感覚で食べられるので、お年寄りのお土産にちょうど良いだろう。
 

f:id:s-mic:20211216171431p:plain

 
 
<ジャージーミルクせんべい>
これも素朴な味わい。見た目の通り瓦せんべいのような感じ。大人数に配るのに良き。
 

f:id:s-mic:20211216171634p:plain

 
外部リンク:同じ商品の販売ページ(楽天
 
<焼地のり>
香り豊かで海苔好きとしては美味しかった。これで作ったお味噌汁は逸品。スーパーで手に入った。
 

f:id:s-mic:20211216174333p:plain

 
同じものではないが、八丈島の地のりはネット買えるよう。
外部リンク:楽天
 
<<おまけ(現地で食べたもの)>>
うん、ジャージー牛乳。ホテル、スーパー、カフェで買えた。朝食にあると少し豪華で勝手にローカルな気分になる。
 

f:id:s-mic:20211216171929p:plain

 
以下のリンクからこのミルクをはじめ、八丈島ジャージー牛乳を使った商品を取り寄せられる。
外部リンク:八丈島入場株式会社のウェブサイト
 
レモンのアイスクリーム
スッキリした味わいでとても良い。ホテルて注文したのだが、ホテルの方もニッコリ笑って「良いの選ばれましたね」と言ってくれた。単純な私はおかげさまでとっても良い買い物をした気分になった。とっても美味しかったので、前回記事に続いて再登場。
 

f:id:s-mic:20211216152234p:plain

 
 
 
八丈島の旅全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

 

お土産や名物も買える八丈島のスーパー

s-mic.hatenablog.com

 

各地のお土産たち

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com

s-mic.hatenablog.com