特別な島、小笠原からのお土産たち【小笠原・東京】

2022年4月


 

‐ When life gives you lemons, make lemonade.

 

- Dale Carnegie

 

‐  運命がするレモンを与えるなら、レモネードを作りなさい

 

‐ デール・カーネギー

 

 

小笠原からのお土産で買ったもの(選抜)は以下。

 
〈パッションフルーツ〉
パッションフルーツを産地で買えてしかも家に直接持って帰れる場所はそう多く無いのではなかろうか。爽やかな味わいで食べやすかった。
 

パッションフルーツ
〈塩〉
これは本当におすすめ!ここでの塩がきっかけで色々な地域の塩を購入するようになった。甘みがあって、しかも深みというべきか、豊かな味わいが広がるので、シンプルな料理に凄く重宝している。例えば冷奴やオイル系パスタには最高。沖縄の石垣島に買ったものに近いがさらに甘みがあって、かつ粒が粗いので塩辛くなりづらく使いやすい。
 

私が買ったのと同じのがAmazonで売っていた。

 

東京本土の竹芝客船ターミナルの乗船口の近く離島の物産店があり、そこでも塩は売っている。この間も友人が近くに行くというので買ってきてもらった。その友人もついでに買って気に入ったと言ってた。

外部リンク(Google map):https://maps.app.goo.gl/cNWfKuPpnRfH5pgU6

 

それがこのタイプの塩だった

 

どちらも美味しい。

 
小笠原現地にはハーブやスパイスを混ぜたものも売っていて、いくつかの味かセットになっているものも買ったらこれも美味しかった。
 
〈コーヒーのお茶、色んなお茶〉
小笠原でコーヒーが栽培されているが、コーヒーそのものを手に入れることは困難。生産量が少ないのだとか。一方でコーヒーの花や実のお茶は売られていたので、物珍しさにこれらを購入。香りは高く、フローラル/フルーティーの味わいがしっかりするが苦くはない。本格的なカフェ(ロースタリー)に行ってコーヒーを注文するとフローラル/フルーティーな味わいのするコーヒーを味わうことができるが、その時のフローラル/フルーティーさを抽出したような味わいのお茶。
 

コーヒー身と花のお茶
コーヒーのお茶以外にも珍しいお茶の葉を買うことができるが、あるツアーのガイドさん曰く、基本的な植物はお茶にできるらしい。
そう言われればそうだなと思いながら色々買ってしまった。
 

ばんじゃくろ茶
 
〈レモンジャム〉
とっても美味しい手作りの味。緑色のレモンなので八丈島や他のものと比べるとあっさりと青い味がする。パンに乗せて食べたらオシャレで気持ちも上がる。
 

レモンジャム

パンに乗せていただきます

 

 

 
 
小笠原の旅、全体のインデックスはこちら