原爆ドームを臨んで【広島・広島】

2020年秋 


 

‐私は人生で一つ間違いを犯した。ルーズベルト大統領に対し、原子爆弾を作るよう勧める手紙に署名したことである

 

アインシュタイン

 

 

平和記念資料館を背に平和記念公園の中央通りをまっすぐ進むと右手に原爆ドームがある。

 

f:id:s-mic:20220115212459p:plain

この写真は平和記念公園の外から撮影したもの

 

この日は修繕工事を行っていた。全貌を見ることはできなかったが、この真上に先に平和記念資料館で見た恐ろしい原爆が落ちたのかと思うと背筋が凍る思いがした。130,000人とも言われる人の命が一瞬にして奪われたのは言うまでもないが、それを想像することは容易くない。

 
こんな建物が2度とこの世に生まれませんように。
 
 

平和記念資料館の記事

s-mic.hatenablog.com

 

平和記念資料館を訪れて感じたこと

s-mic.hatenablog.com

 

平和記念公園

s-mic.hatenablog.com

 

 広島の旅の1日目のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com

 

広島の旅全体のインデックスはこちら

s-mic.hatenablog.com