不安症て何だろう?

Keep making the same old mistakes.
But learning from different perspectives,
just to make sure that they are mistakes.

-M

何度も昔から同じ間違いを繰り返している。
でも、違った視点から学んでるの。
それが「間違え」だって確かめるためにね。 
  
               ーM

アベルタスマン、ニュージーランド

不安症ではどんな症状がでるのか。
一般的な話として、「不安症」とインターネットで調べると例えばこんな検索結果が出てきます。

www.mhlw.go.jp

下記は厚生労働省(国)が公開している情報を私なりに短くまとめたものなので、
正確な説明は厚生労働省のものをご覧ください。

パニック障害 
 >例)本当に死んでしまうのではないかと思うほど、動悸や呼吸困難などに襲われる
社会不安障害(社会恐怖)
 >例)人から注目されることや対人関係での極度の恐怖
強迫性障害
 >例)つまらないと認知している行動を繰り返し行ってしまう
全般性不安障害
 >例)身の回りの人や生活に不安を覚え眠れないなどの症状が出る

もう一つ、外資系大手製薬会社の「不安症」の定義を掲載しているウェブサイトを参考までにご紹介します。

www.msdmanuals.com

しかし、読んでもよく分からない、ピンと来ない、自分には当てはまらないのでは、という方も多いのではないでしょうか。
正直なところ、私の友人や自分の経験も含めた狭い見識でいうと、少し受ける印象が違うようにも思います。
(或いは自分や身近な人達のこととなるとよく見えていないのかもしれないですが。。。)

次回は私の症状について触れたいと思います。


前回の記事
s-mic.hatenablog.com