愛おしいほど心温まる温泉、I ❤ 【直島・香川】

2021年12月


 

‐Warm my body.

  Warm my heart.

  Warm my soul.

 

- M

 

- 体を温めて

 心をを温めて

 魂を温めて

 

‐ M

 

f:id:s-mic:20211230192811p:plain

 

 

「I ❤ 湯」名前からして惚れてしまった。ユーモアとアートに満ちた温泉だ。ただ入場することも入浴することもできる。料金は変わらない。温泉好きなので入ることにした。

 
銭湯なので、中は撮影していないがこちらも素晴らしい。外観の期待は裏切らない。
 
脱衣室は壁だけでなく椅子まで映像が流れており展示になっている。
 
浴場はポップなカラーと自然と動物の象までもを融合させた作品だ。
 
トイレも是非見ていただきたい。ブースごと丁寧に装飾されているが、便器までも作品が描かれている。これはアーティストが描いた後に焼いた特注品だそう。なんでもこれを焼くように依頼されたトイレのメーカーは万一壊れてしまってはと気をもんだそうだ。
 
浴場のタイルにも作品が描かれているがこれも特注だそうで、一枚焼き上がりに失敗すると全てダメになる予定だったよう。無事に完成して何よりだ。
 
この銭湯はベネッセの会長が自費で建てて、この島に寄贈したそう。これからはお年寄りが元気で生き生きとしていないといけない、という思いから島人と観光客の交流の場として作ったのだとか。実は上の話は銭湯で働かれている年配男性から聞いたこと。素敵なアートをプレゼントした粋な会長にしっかり体現されてますよと声を大にして伝えたい。
 

f:id:s-mic:20211230192944p:plain

 
 
香川県の記事のインデックス

s-mic.hatenablog.com

 

2日目、直島の旅のインデックス

s-mic.hatenablog.com