アレンジ、台湾流刀削麺【レシピ】

2021年11月

 
‐美味とは食物そのものにあるのではなく味わう舌にあるものである。
 
 
 
 
上のパックを使用して作った。台湾流のこのタイプの刀削麺を食べたことはないが、せっかくなので作ってみた。汁なしでタレを絡めるタイプのインスタントだ。適当に入れているので量はお好みで調節してください。
 
結果味は甘じょっぱ辛く、食べたことがある人はマレーシアの福建麺に近い味わいになったと思う。
 
【材料】
·お湯
★以下トッピング用★
·豚と牛の合挽肉
·醤油
·砂糖
·(あれば)みりんまたは酒
·(お好みで)レッドペッパー
·(必要なら)水
·チンゲン菜(または、青物)
·ニンニク 2~3スライス
·サラダ油(必要なら)
·ネギ
 
【作り方】
  1. トッピング用にそぼろのように下味をつけたお肉を準備する。合挽肉に醤油、砂糖、好みでみりんか酒、レッドペッパーを入れると良い。味をつけたら最低30分程度置いておく。※ポイントは先にタレを作って味見しておくこと。タレは少し薄目の味付けがよい。付属のタレも塩気があるので、塩辛くしないため。みりんなどがない時は水で代用してもOK。
  2. 合挽肉に味がしっかりついたら、熱したフライパンに油を少しひいて炒める。火が通ったら、お皿へ一旦移す。
  3. 挽き肉を炒めたフライパンにニンニクのスライスを乗せて火を通す。火が通ったたら、一旦お皿へ移す。
  4. ニンニクに火を通したフライパンでチンゲン菜(または青物)を炒める。
  5. 4.を炒める間にお鍋にお湯を入れ、麺を湯がく。
  6. 麺が湯がき終わったら、お湯を切り、4で使用しているフライパンに足す。加薬と全てのトッピングを加えて炒める。
  7. ほどよく混ざったらお皿に盛り付ける。ネギをスライスして飾りつけたら完成。

 

f:id:s-mic:20220101195024p:plain

 

 

 

この刀削麺をゲットした埼玉にある台湾の神社

s-mic.hatenablog.com

 

 

その他レシピ

s-mic.hatenablog.com

 

 

s-mic.hatenablog.com